2019年6月17日月曜日

名古屋を出発する前に

2019.6.17
1年間お世話になった名古屋とも今日でお別れ。
最後に是非にとあつた蓬莱軒本店に行きました。

























12時30分、2名でうなぎ会席(@9,000円)を予約。
荷出しが思いのほか時間がかかり、到着が20分ほど遅れましたが、温かく迎えてもらいました。
瓶ビールで乾杯。




















会席のスタートはうざくから。
















ねのひの冷酒にチェンジして、肝の唐揚げをつまみます。

























お造りは鮪、白身魚、ボタン海老の3種盛り。
いずれも身が締まっています。




















うまきの卵はやや甘目。
これが中のうなぎとよく合います。
















白い器が運ばれて来て、蓋を取ると、現れたのが白焼きです。
添えられたタレに付けて、口に運びます。

























そして、遂にひつまぶしの登場。
4等分して、①そのまま、②薬味を載せて、③薬味+出汁を掛けて、④お好みの順でいただきます。
お好みは、薬味+出汁にしました。
ふっくら&パリッと仕上がったうなぎが140年間継ぎ足された秘伝のタレと相まって、Ottimo!
とても美味しいです。

























最後にメロン。
甘くて、清涼感、爽快感があり、暑い日にはもってこいの水物ですね。




















名古屋最後の食事はかなり張り込みましたが、食べてよかった。
1年間の名古屋生活。
最高の名古屋めしで締めくくることができて、大満足です。


あつた蓬莱軒  本店
名古屋市熱田区神戸町503
Tel 052-671-8686


0 件のコメント:

コメントを投稿