2016年1月31日日曜日

湘南へ

2016.1.30
今日は知人と3人で横浜方面で昼酒を飲む会を開催しました。
湘南ビールを醸造している熊澤酒造直営のMOKICHI TRATTORIAを初訪問。
11時45分に茅ヶ崎駅で待ち合わせして、相模線に乗り換えます。
茅ヶ崎から2駅の香川駅で下車。
ちなみに、茅ヶ崎駅は浦和駅から上野東京ラインで80分。
ちょっとした旅行気分です♪
















歩くこと10分強。
雪も予想された天気でしたが、運よく傘の出番はありませんでした。




















まずは、湘南ビールのピルスナーで乾杯。
おつまみにとホップを一緒に持ってきてくれました。
















料理は、TRATTORIAだけあって、イタリアン。
パルマ産プロシュート&フルーツ、ガーリックトーストからスタートします。
添えられたフルーツは柿。

























続いて、旬の野菜の石窯焼きをお願いしました。
登場した野菜は菜の花。
これが美味しい!
オニオンフライも絶品です。

























もう1杯ビールを。
古代米・IPAというのをいただきました。




















次は日本酒。
熊澤酒造は湘南ビールだけでなく、日本酒の蔵元でもあります。
天青の純米酒「吟望」を4合瓶で1本オーダー。
そして、同じく純米吟醸「千峰」も1本。
飲み比べです。
















日本酒を嗜んでいると、ピザが焼きあがりました。
チチニエリジェノベーゼというしらす、白魚、モッツァレラ、バジリコの入ったピザ。
Buono!
















もちろんパスタもいただきます。
バジリコの農園トマトソース、カルボナーラの2種。
サイズはMにしました。
3人で1皿ずつ取り分けるのにちょうどいい分量です。
Buono!

























ほろ酔いでお腹も一杯。
美味しい昼酒でした。
TRATTORIAを後にして、隣のベーカリーで自宅用にパンやソーセージ、湘南というしぼりたて生原酒を購入。
そして、夜の部目指して横浜へ移動します。
夜の部は伊勢佐木町、野毛を予定しています。
楽しみです。


MOKICHI TRATTORIA(モキチトラットリア)
茅ヶ崎市香川7−10−7
Tel 0467-52-6111


0 件のコメント:

コメントを投稿