2016年1月16日土曜日

鴨のハリハリ鍋

2016.1.15
今日は、会社の人たちと4人で、新年会を兼ねて、むら治屋の鍋付きコースを堪能しに行きました。
早速、おすすめの特別純米しぼりたて生原酒「蒼天伝」で乾杯。
蔵元は宮城県気仙沼市にある男山本店。
すっきりした飲み口のお酒です。




















鍋付きコースは、7品。
1品目は、先付 三点盛り。
2品目は、本日の珍味 三点盛りです。

























鍋島の純米吟醸にチェンジ。




















3品目の旬のお造り七点盛りの登場を待ちます。
そして、登場したのは七点盛りならぬ八点盛り。
豪華〜!
















4品目の知覧鶏たたきと馬刺しの盛り合わせが運ばれてきました。
久しぶりに食べる馬刺し。
絶品です。
















5品目。
季節の天ぷら盛り合わせ。
白子の天ぷらが入っていて嬉しい〜
















日本酒は、続いて農口の無濾過生原酒をお願いしました。




















6品目は鮪のほっぺたステーキ。
そば屋の焼鳥とどちらかの選択で、今回は鮪をチョイス。
照り焼きで仕上げられていて、甘辛いタレとのコラボは最高です。
















福祝は千葉県君津市にある藤平酒造のお酒。
純米吟醸をいただきました。




















7品目は、いよいよお目当ての鍋。
鴨のハリハリ鍋またはかきのみぞれ鍋のどちらかを選びます。
鴨のハリハリ鍋にしました。
しゃぶしゃぶ風に2、3度湯にくぐらせていただくと…
Buonissimo!
柔らかい〜
鴨肉ってこんなに美味しかったのですね。



















〆は鍋汁そば。
鴨の出汁が滲みたつゆに生そばを入れて、湧き上がったら食べころです。
Molto bene!
抜群に美味!




















おつゆが残ったので、もったいないということで、鍋付きコースにはありませんが、雑炊をお願いしたところ、心ゆく引き受けてもらいました。
















刻み海苔を載せていただきます。
















最後に、サービスで千葉県勝浦市にある東灘醸造の鳴海(なるか)の特別純米直詰め生を出してもらいました。
ありがたい〜




















今回の鍋付きコースは3,800円。
この料金で、この品、この味、この量と申し分ありません。
頼んでよかった!
十二分に堪能できました。
そして、楽しい新年会でした。
次は、かきのみぞれ鍋に挑戦してみようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿