2012年2月27日月曜日

神田まつや

2012.2.27
今日は、カミさんから、町内会広報紙の編集会議があるとかで、飲みに行け指令が発令されました。
ということで、またまた喜んで飲みにゴー。
神田駅を通り過ぎ、中央通りを進みます。
行き先は「神田まつや」。
明治17年創業の老舗蕎麦屋です。






















店内はかなりの客で賑わっていました。
実は、先週土曜日夜のTBSの番組、「チュウボウですよ!」、テーマはカレーうどんに登場したばかりのお店です。
ということもあり、6人掛けの席に相席となりました。

飲み物は、蕎麦屋といえばやはり酒。
ぬる燗でお願いしました。
つまみは、ゆばわさびと焼鳥の塩。
お通しは蕎麦味噌です。

































ぬる燗は菊正宗。
ゆばわさびとの相性抜群です。
焼鳥はここの名物だけあって、塩味の効いた柔らかいけれど弾力のある食感がたまりません。
脇役のネギも焼き加減が絶妙で、口に入れるとネギの甘みが広がります。

初めてお邪魔した店だけに、蕎麦はシンプルにと思い、「大もり」をお願いしました。
もりそばに比べ量が1.5倍サイズの品です。値段ももりそば600円に対して、大もりは750円。
なかなかのお得感。


















肝心の味は...
Molto bene! Ottimo! Buonissimo!
久し振りに心の底から美味しいと感じる蕎麦を食べました。
つゆなしで充分に美味しいですが、つゆを少し付けて食べるとこれがまた格別。
蕎麦の甘みとつゆが奏でるハーモニーとでも言うのでしょうか、抜群の組み合わせです。

そして、仕上げにそば湯をいただきます。


















周りは、カレー南蛮そばを頼んでいる客が多かったように見えました。
これもテレビの効果なのでしょう。
次回は、そばがきやにしん棒煮などをつまみに、またぬる燗で一杯やりたいなぁと思いつつ、そして、温かいそばを食べてみようと思いつつ、今日は来てよかったと思いながら神田駅に戻りました。


神田まつや
東京都千代田区神田須田町1−13
Tel 03-3251-1556

0 件のコメント:

コメントを投稿