2012年2月15日水曜日

神田でぶらぶら

2012.2.13
今日は、仕事の関係で、会社近くのホテルで1泊。
夕食をどこで食べようか(飲もうか)と神田駅南口界隈をぶらぶら。
10数分ほど歩き回り、いつも帰りに路地に目にする丸ト水産に入りました。


















ますは、生ビールで乾杯。
お通しはホタテの稚貝です。


















おすすめメニューから、函館直送、生たこの造りをオーダー。
新鮮でこりこりの食感がたまりません。


















お酒は、本日のサービス、オール500円の中から、宮城の墨廼江(すみのえ)特別純米をぬる燗でいただきました。






















肴をもう一品。
イカ肝バタースペシャル。680円。
でも、少し時間がかかっているよう。
お店の人が気にして、出来上がるまでにと、サービスで枝豆を持ってきてくれました。


















久々の枝豆。
でも、季節はずれだし、なんと言っても、これまで新潟で美味しい枝豆を食べてきただけに、ちょっと残念な仕上がり...

枝豆をつまみ、もう1本、今度は福島のロ万(ろまん) 無濾過 一回火入れを冷やでいただいていると、お待ちかね、イカ肝バタースペシャルの登場です。
肝とバターが絡んだ濃厚な一品。
お酒が進みます。


















ゲソは取り除かれていましたが、イカが丸々一パイ入っていただけに、充分な量。
今夜もお腹の出具合を気にしつつ、お店を後にしました。

つづき・・・

ホテルに戻ると、道をはさんだ目の前になか卯があるではありませんか。


















思わず自動ドアから中に入ってしまいました。
そして、鶏塩うどんを美味しくいただいてしまいました。


















なか卯は、お初。
京風うどんを謳っているだけに、薄口の出汁が効いたあっさりとしたうどんでした。
お腹の方はというと、またもやポッコリ。
こちらは薄くあっさりというわけにはいかないみたいです...

つづき、おわり。


魚河岸  丸ト水産  神田南口店
東京都千代田区鍛冶町1−3−8
Tel 03-3255-7799

0 件のコメント:

コメントを投稿