2012年2月4日土曜日

今年2度目の指令

2012.2.3
今日は、カミさんから、食べて帰るようにとの指令を受け、喜んで呑んで帰りました。
どこに行こうかと考え、最近ご無沙汰していた友・日利に向かいました。
暖簾を潜ると、大きな「いらっしゃいませー」の声に出迎えられます。
久し振りの来訪を詫び、カウンターに座ります。
まずは生ビールで乾杯。
造りの盛り合せを待っている間、お通しの煮物となまこをつまみます。
かぼちゃはほっくら、久し振りに食べるなまこはこりこりして美味。


















そうこうしているうちに、造りの盛り合せが目の前に。
寒鰤、真鯛、鮪など築地直送ネタが目と舌を楽しませてくれます。


















キープしている焼酎を出してもらい、お湯割りでいただきました。
実は、東京・埼玉でボトルキープしている店はこの店だけなんです。






















肴は、もう一品。
鰆の西京漬をお願いしました。
うーん、とてもいい焼き具合。
柔らかい身に西京味噌。最高です!


















美味しい肴をいただいた後、自宅のある東浦和に戻って、飲み直し。
最近よく行く東浦和駅前の好吃に入りました。
今夜はレモンハイで乾杯。






















おすすめメニューのボードから鶏皮揚げをオーダー。
ソースは油淋チーか甘酢のどちらかを選びます。
油淋チーソースにしました。
小鉢に入って来るのかと思っていたら平皿で登場。
なかなかのボリュームです。


















お酒はトリスハイボールにチェンジ。
「トリスハイボールにぴったり、自家製オリジナルワンタン」との謳い文句の皿ワンタンを追加で頼みます。
甘酢の効いたたれがワンタンに纏わり、buono!
つまみには持って来いの品です。


















ワンタンを平らげ、ハイボールを飲み干すと、ちょうどバスが出発する時間。
今夜は、少しリッチにスタートし、最後はお気に入りの中華屋さんで〆。
今回もまたもや、いい指令をもらい、気持ちよくバスに乗り込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿