2018年10月4日木曜日

日本酒ゴーアラウンド 2018 名古屋 ①丸の内→円頓寺

2018.10.1
夏休み最後の日。
東京11時発のぞみ225号に乗車して名古屋に戻ります。
実は前日の9月30日の20時50分発に乗る予定でしたが、台風24号の影響で運行取り止め。
28日金曜日、それを見越して予約を変更しており、事なきを得ました。
車内で軽く一杯。
















12時 44分、3分遅れで名古屋に到着。
イオンタウン千種での買い物などを済ませ、15時、鶴舞線鶴舞駅から丸の内駅に向けて出発。
今年も参加しました"日本酒ゴーアラウンド"。
ここ名古屋では23店舗が参加しています。
まずは円頓寺エリアへ。
1軒目は「串カツとどて煮 然」。
















振舞い酒は岐阜県の房島屋の純米吟醸ひやおろし。
本日解禁のお酒です。
お通しはおから2種盛り(トマト&アボカド・バジル)。
房島屋は初めて飲みましたが、キレがあり口当たりが柔らかいお酒でゴーアラウンド一杯目としては最適だと思いました。
お通しともよく合う。
















今日はいろいろなお店に行きたいので、1軒あたり1杯1品で回ろうと思います。
2軒目は「鈴音」。
蕎麦の名店で、普段はコース料理のみを提供。
このような店に気軽に入れるのもゴーアラウンドの魅力の一つですね。
















少し、10分程度でしょうか、待ちました。
その間、地図を見てその後の戦略を練ります。
















お酒は大信州。
"辛口特別純米"か"生酒の純吟手の内"か好きな方を選べます。
前者の方にしました。




















お通しはそばがき。
















3軒目に往訪したのは「鴨料理 風月」。
こちらも普段はコース料理のみの店です。
















お酒は岐阜県多治見の三千盛。
なんと純米大吟醸。
さすが名店。




















河内鴨ロース煮と合わせます。
















円頓寺界隈はもう2軒あります。
もちろん2軒ともお邪魔するつもりです。


串カツとどて煮  然
名古屋市中区丸の内1−8−8  牧村ビル1F
Tel 090-1746-5647


鈴音
名古屋市西区那古野1−23−8
Tel 052-565-0770


鴨料理  風月
名古屋市西区那古野1−30−8
Tel 052-485-7808


0 件のコメント:

コメントを投稿