2019年3月24日日曜日

なやばし夜イチ

2019.3.23
午後から鶴舞公園に出掛けました。
桜は咲き始めといったところでしょうか。
















公園を散策したあと、歩いて大須へ。
昨夜偶然見付けた"立ち呑みAmi"のオープンに合わせ、15時過ぎにお邪魔しました。
















カウンターの奥に座り、生ビールで乾杯。
焼きそら豆と、昨夜、ご常連さんからお勧めされたハムカツをお願いしました。
焼きそら豆は塩を鞘にまぶして焼き上げてくれます。
ハムカツは肉厚!
2杯目は瓶チューハイプレーンにしました。
なんと、レモンを1切れ添えてくれます。

























Amiで景気付けしたあと、本日のメインイベント「なやばし夜イチ」に向けて出発。
昨日と今日の2日間、日本酒まつりが開催されています。
歩くこと20分強、16時半過ぎに会場(納屋橋側)に到着しました。












日本酒4杯とおつまみ1品のチケット(1,300円)と専用のおちょこ(300円)を購入して"まつり"に参加。
















愛知県、岐阜県の12蔵元が集合。
はじめに、岐阜県瑞浪市にある中島醸造のブースでお燗をいただきました。
2杯目は半田市の中埜酒造の純米樽酒を、これまたお燗で注いでもらいました。
いかんせん、風が強くて寒い。



















錦橋を渡り、対岸にてもう2杯。
白扇酒造(岐阜県加茂郡)で"永遠"の純米吟醸と、若葉(岐阜県瑞浪市)で熱燗を所望。

























フードも、ソーセージや煮込みなど盛りだくさんに用意されていますが、今日は体感気温がとても寒く、味わいながらゆっくり回るのを断念。
早々に、備屋に滑り込みました。
バイスで乾杯し、今日も厚揚げをハーフで頼みます。



















さがり、皮、肝、心ぞうを焼いてもらい、明日も休みなので、にんにく丸揚げをお願いしました。
Buono!

























帰り、鶴舞公園を通ると、ぼんぼりの灯りに照らされて花見を楽しむグループがそこそこいて、寒い中、大丈夫かなと人ごとながら思った次第です。
さて、なやばし夜イチは月に1回開かれているそうなので、来月も機会があれば行ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿