2019年3月23日土曜日

思いっきりはしご酒

2019.3.22
定時に退社し、伏見地下街に向かいました。
久々に酒津屋にイン、せんべろセットを頼みます。
ドリンクは生ビール、揚げ物3品はハムカツ、玉ねぎ串、新生姜をチョイス。
ところが、新生姜ではなく一口カツになっていました。
まぁいいかっ!
美味しくいただきました。














続いて、栄方面へ。
もくらんオープンまでまだ10分あるので、先日立ち読みした本に載っていた餃子の美味しい店「夜来香」(いえらいしゃん)に行きました。















店内はテーブル席のみ。
1人で座るにはしのびない。
まだ混んでいなかったのでよかったです。
餃子とハイボールのセット650円というのがあったので、迷わずそれをオーダー。
餃子はやや小さめのものが10個。
中の具材が少し甘めでいい感じ。
美味しかった。

























さて、もくらんへ。
ホッピー白で乾杯。
肉料理をお任せでお願いし、牛バラ肉で適当に作ってもらいました。
この料理、名前はまだない。
春キャベツの上に牛バラを敷き詰め、新玉ねぎをオン。
バーナーで炙ってニンニク入りの辛めのタレを掛けて出来上がり。
名前を付けてということで、命名しました。
"春の鉄板牛バラ炙り"。
なんか"べた"ですね(苦笑)

























もくらんを後にして、歩いて帰路へ。
途中、若宮大通を渡って割とすぐ、大津通の左手(東側)に立ち呑みの看板を見付け、自然と足がそちらに向きました。
















清浄寺境内内に店を構える"立ち呑みAmi"。
















"立ち呑み"とありますが、そのエリアは限定的で、カウンターを含めほぼ椅子席で構成されています。
料理は全て1品300円。
おばんざい三種盛りをお願いして、賀茂鶴純米のワンカップ(350円)を上燗で付けてもらって、両方美味しくいただきました。

























いい店発見!
また必ず行きたいと思います。
ただ、月曜日が定休日なのと、21時に閉まってしまうので、この点要注意ですね。
Amiを出て、大津通から大須通に入り、鶴舞公園に到着。
鶴舞公園ではぼんぼりや屋台が並べられ、花見の準備が着々と進んでいます。
そんな鶴舞公園を横目にパンダ食堂を覗きました。
バヌール カベルネで乾杯。
今夜はエリンギを焼いてもらいました。
店主の自宅で取れた銀杏が添えられています。

























調子に乗って5軒もはしごしてしまいました。
でも、いい店を2軒開拓できたのでよかったです。


夜来香  栄本店
名古屋市中区栄3−2−112
Tel 052-241-4050


立ち呑み Ami
名古屋市中区大須4−1−74  清浄寺境内
Tel 052-261-7078


0 件のコメント:

コメントを投稿