2018年7月3日火曜日

徳川園と小倉トースト

2018.7.1
今日日曜日は、午前中、家族3人で徳川園に出掛けました。
最寄りの鶴舞駅からJRで2駅にある大曽根駅で下車。
ここから歩いて10分ほどです。
日本庭園と徳川美術館、美術館に連なる蓬左文庫とセットになった券を購入(1,350円)し、大曽根口から中に入ります。
美術館は、尾張徳川家に伝わる大名道具、茶室・茶器、源氏物語絵巻(複製)などが収蔵されています。

























庭園中央に位置する龍仙湖、菖蒲田に飾られた和傘が美しい。

























大曽根の瀧を回って徳川園を後にします。
















続いて、JR、地下鉄東山線と乗り継いで、覚王山日泰寺の本堂も参拝しました。
五重塔が立派です。















参拝後、参道途中にあるコメダ珈琲店でランチをいただきました。
















せっかくなので、名古屋グルメの一つ、小倉トーストをチョイス。




















小倉トーストとともに、コメチキ、ホットドッグ、みそカツパンを3人でシェアして食べました。
















小倉トーストは初めて食べましたが、これ、あんパンみたいでなかなかいけます。
今日は梅雨の晴れ間で気温も30℃超え。
早めに社宅に戻って、休養を取ることとします。


コメダ珈琲店  覚王山店
名古屋市千種区山門町2−56
Tel 052-757-3521


0 件のコメント:

コメントを投稿