2011年1月12日水曜日

笹かまのおふらんす風

2011.1.11
1が5つ並ぶこの日、外がかなり冷え込む中、イトーヨーカドーで週末の鍋パーティー用の買い物をした後、帰り道にある「いちや」と「根Kon」に立ち寄りました。

いちやでは、寒くても、とりあえず生ビール。
泡がグラスの中をゆらゆらと、下から上へと泳いでいきます。
なんともおいしそう!






















肴は、新鮮なものが入ったからと勧められたヤリイカといつもの皮塩、そしてカキフライをいただきました。

いちやを小一時間で切り上げ、根Konへ。
やはり寒さには勝てず、で初めて熱燗を注文。
銘柄は糸魚川に酒蔵のある奴奈姫(「ぬなひめ」と読みます)の純米吟醸。
お通しは、日本酒にぴったりの笹かまぼこ。
でも、単純な笹かまではありません。
バターでソテーした後、バターソースをかけたもの。
和と洋のコンビネーションが抜群の味でした。
これをマスターにネーミングしてもらったところ、「笹かまのおふらんす風」だとか(笑)


熱燗と笹かまのおふらんす風






















最後にカルボナーラをおいしくいただいて、帰路につきました。
やっぱり、1が5つも続くといい日になりますね。


カルボナーラ・・・ベーコン入りです

0 件のコメント:

コメントを投稿