2021年11月21日日曜日

久伊豆神社と越谷アリタキ植物園

2021.11.21
午後、車で15分ほどの距離にある久伊豆神社に行きました。
















御祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと:大国様)と言代主命(ことしろぬしのみこと:恵美須様)。
拝殿で手を合わせます。















参拝後、庭園を一周り。
紅葉が見頃を迎えています。
















参道は、第一鳥居から第三鳥居まで、かなりの距離があるようです。
第三鳥居から入ったので体感しませんでしたが。




















久伊豆神社参道横には、越谷アリタキ植物園があります。
植物学者である有瀧龍雄氏(故人)が所有していた「アリタキ・アーポレータム」が越谷市に遺贈されたものだそうです。
入園料100円を納め、園内を散策します。
















入口付近はこんな感じ。
















案内板です。
広そうです。
















展示室もありました。
















10分ほど掛けて、園内を1周し、駐車場に戻ります。
緑の森公園多目的広場のイチョウが綺麗。
















久伊豆神社は七五三詣での親子連れ・家族連れで賑っていました。
越谷アリタキ植物園は、暖かくなって再訪したいですね。


越谷アリタキ植物園
Tel 048-963-9225


0 件のコメント:

コメントを投稿