2020年10月28日水曜日

真鯛・〆鯖・鯨刺し

2020.10.27
今夜は妻が習い事の日、そして明日は振替休日。
仕事を終え、勇んで飲みに行きました。
向かった先は三代目とも
ボトルのいいちこの水割りで乾杯。
















カブの浅漬けから始めます。
















"本日の日替り"の中に、愛媛産活〆真鯛と江戸前〆鯖というのがありました。
とても魅惑的。
両者を盛り合わせてほしいとお願いしたところ、三種盛りに入れましょうかとのことで、そうしてもらいました。
三種盛りのもう一種はミンク鯨。
鯨の刺身だなんて、いつ以来でしょうか。
少なくともここ十数年は口にしていません。
真鯛・〆鯖・鯨刺し。
最高の組み合わせですね。
これで790円。
コスパも最高です。
















ハツモトとハツを塩で焼いてもらい、こちらも美味しくいただきました。
















続いて、しゅらんへ。
白ホッピーで乾杯。
ヤゲンナンコツの煮込みから箸を付け、絹厚あげ白菜とエノキのあんかけを追加。



















次に、アンコウとアンキモの唐あげをオーダー。
アンコウは弾力があり、アンキモはやわらかい。
食感の違いを楽しめる逸品です(プリン体は気にしないことにします)。
















締めはひとくちサンマごはん。
風味がいいですね。

























さて、明日の振替休日。
のんびり過ごしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿