2011年11月10日木曜日

歓迎同期会

2011.11.9
今日は東京の同じ部署の同期が歓迎会を開いてくれました。
総勢10名。全員集合です。
場所は蕨駅から徒歩10分のところにある「いさりび」。
海鮮・手作り料理のお店です。


















まずは生ビールで乾杯。
お通しはさんまの煮付けと卵黄の西京味噌漬けです。
さんまは骨まで柔らかく、味がしみ、卵黄は初めて食べる味で、味噌と絡まりbuono!


















続いてサラダ。
緑、黄、赤と色とりどりできれいです。


















そして、お待ちかね、刺身の盛り合せの登場です。
驚きの味。
Buonissimo!
とても新鮮で美味しいです。
新潟で食してきた刺身と比べても決して引けを取りません。


















お酒は...なんと鶴齢があるではありませんか。
しかも純米中心に4銘柄。
飲み比べです。
純米と生原酒は冷やで、ひやおろしと山廃純米はぬる燗でいただきました。
鶴齢はあまり新潟では飲みませんでしたが、それでも懐かしい味です。
同期のみんなと飲んだからでしょう。
鶴齢ってこんなに美味しかったんだって思いました。


















次にぶり大根、天ぷらが運ばれてきました。

































会社に入って30年。
昔話には事欠きません。
あの時はこうだった、あんなことがあったと大盛り上がりです。

最後に鍋。
このところ寒さも増し、冬の足音を感じます。
こんな時はやっぱり鍋で温まるのが一番です。


















〆は鍋の残りで雑炊。
もろ味噌きゅうりがみずみずしく、また風味のある味噌とコラボして、お酒、雑炊によくあいます。


















時計の針はいつのまにか22時10分前。
時間はあっという間に過ぎていきます。
美味しい料理とお酒、久々に全員集合した同期との楽しい時間、空間。
そんな幸せな余韻に浸りながら、お店を後にしました。


海鮮市場 いさりび
川口市芝中田1−1−12 ニューハイツ菅原1階
Tel 048-269-1140

0 件のコメント:

コメントを投稿