2011年8月13日土曜日

アボカドのチーズ天ぷら

2011.8.13
先日、古町にある本屋さんで、池田書店発刊の「元気食堂」というのを見つけ、購入しました。
その中に、「アボカドのチーズ天ぷら」というのがあり、挑戦してみることに。

早速、ヨーカドーに自転車で買い物に出掛け、食材を購入。
汗だくで帰宅。
ということで、喉を潤すため、まずは金麦で乾杯。
肴はこれまた元気食堂掲載の「ねぎ塩しらすやっこ」です。


















昼間からいい気分。
ちょっとした酔っ払いです。

少し、酔いを醒ましたあと、いよいよアボカドの天ぷらを調理。
でも、その前に、「冷やし茶わん蒸し」を作りました。


















これも、元気食堂を見てのもの。
初めて、茶碗蒸しを作りましたが、まずまずの出来でした。
少し固めに仕上がったのはご愛嬌です。

もう1品、作りました。
「ゴーヤウインナーちゃんぷるー」です。
もう言わなくてもわかりますね。
これも元気食堂に掲載されている一品です。


















そして、メインの「アボカドのチーズ天ぷら」。
アボカドを5mm幅にカットしてスライスチーズをはさみ、170℃の油で揚げます。
お皿に盛り、粗挽き胡椒を振り掛け、塩をつけていただきます。


















Ottimo!
これ、なかなか美味しい!
アボカドがより柔らかく、そしてチーズがアクセントになり、癖になりそうです。


















今夜は、天ぷらでしたが、あっさり味。
ゴーヤも加わり、夏バテ防止にはいいメニューでした。
またいつか、アボカドの天ぷら、挑戦してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿