2011年11月11日金曜日

吾妻家

2011.11.11
1が6つ並ぶこの日。
仕事帰りに同僚と4人で焼き鳥を食べに行きました。
日本橋本町、中央通りと昭和通りの間の路地に位置するお店です。
吾妻家。


















入り口に看板らしきものはありません。
知る人ぞ知る焼き鳥屋です。
店内は背中合わせに座るカウンターのみ。






















混んで来ると、店の前の路地にビールケースで即席のテーブル席が設えられます。
まるで、イタリアのオステリアやトラットリアのテラス席のようです。
あいにく今夜は雨で、テラス席はありません。

メニューは、最初、コースで頼むのがこの店の決まり。
半コースと全コースがあり、半コースは「前から」、「後から」と注文します。
今日は半コース・前からをお願いしました。


















ますは、ビールで乾杯。
ここは瓶ビールしか置いていません。
焼き鳥が出て来るまで、食べ放題のきゃべつの浅漬けをつまみます。


















そして、1本目、ささみが運ばれてきました。
中がレアに近く、とても柔らかい一品です。


ささみ

















続いてレバー。
きんかんも入ってます。


レバー

















すなぎもは、やっぱりコリコリとした食感がたまりません。


すなぎも

















お酒はぬる燗にチェンジ。
1合サイズのぐい呑みに目一杯注いでもらいます。
そして、きゃべつもおかわりを。






















たまごはうずらが4つ。
コースについているきゅうりも登場です。


たまごときゅうり

















ねぎまきは皮でねぎを巻いたもの。
たれとよく合います。


ねぎまき

















コースについている大根おろしはうずら付き。
このタイミングでの箸休め。さっぱり感が嬉しいです。


















半コースも終盤戦。
だんごは食べ応え十分です。


だんご

















最後はかわ。
ぷりっぷりっの身が付いていて絶品です。


かわ

















鶏の出汁が滲み出たスープも出て来て、飲み放題。


















かわで半コースが終了。
コースが終了すると、後は単品で自由にオーダーOKとなります。
そこで、ぼっちをお願いしました。
ぼっちとはぼんじりのことです。


ぼっち

















続いてうわもも。所謂、鶏の足です。
ボリュームがあるので、一つをみんなでシェアー。
お店の人が、はさみで切り分けて、カウンターに持って来てくれました。


うわもも

















ビールを充分飲んだあと、ぬる燗を3杯。
コース+αの焼き鳥ときゃべつの浅漬けを4皿、スープは2杯。
相当食べて飲みましたが、それにもかかわらず、〆に雑炊をいただきました。
雑炊は、先ほどのうわもも一切れとスープで作られます。
Buono!
お腹に吸い込まれていきます。


















約2年振りに吾妻家にお邪魔しました。
ここの焼き鳥はいつ食べても最高。
私が食べた東京近郊の焼き鳥の中では、間違いなくナンバー1です。
美味しい焼き鳥をお腹一杯食べ、お酒を飲み、気の合う仲間と語らう。
1が6つ並んだ日にふさわしい、大満足の夜となりました。


吾妻家
東京都中央区日本橋本町4丁目7−6
Tel 03-3241-5816


2012.10月、日本橋室町に移転しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿