2011年8月10日水曜日

にごり梅酒 鶯宿

2011.8.9
今日は東京から来た同僚と、先日の新潟花火大会のお礼にあさいに行ってきました。
また、東京の同僚にあさいのお店を紹介するのも目的です。

まずは、生ビールで乾杯。
お通しはバイ貝と焼きなすです。






















そして、枝豆と刺し盛をお願いしました。

熱々でよい塩加減の枝豆。


















たい、あじ、南蛮えび、いかが並んだ刺し盛。


















続いて、あさいの卵焼き。


















お酒の方はというと、〆張鶴の冷やに続き、徳島の蔵元が、地元の鶯宿梅を使って作った「にごり梅酒 鶯宿」をロックでいただきました。
初めて飲みましたが、オレンジジュースというか、伊予かんを絞ったものというか、とてもフルーティーでおいしい梅酒です。
これ、何杯でもいけると思います。






















おいしい料理とお酒、そして花火大会へのご招待に改めてお礼を言い、お店を後にしました。
初めて新潟に来た東京の同僚も、いい思い出ができたことでしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿