2023年8月25日金曜日

宇和島にて

2023.8.21
今回の愛媛旅行の本来の目的は、今年の3月11日に他界した母(享年91歳)の生誕日である8月21日に、故郷の海の宇和海にて、母の遺骨を海洋散骨すること。
宇和海へは宇和島新内港から出港(11時)し、12時半頃帰港しました。
















お昼は宇和島駅前にあるかどや駅前本店にて。















生ビールで乾杯します。




















つまみに、ふくめんをオーダー。




















小さい頃、母がよく作ってくれた"さつま"。
これを食べないで帰るわけにはいきません。
















ご飯(麦めし)に、薬味を入れたさつま汁をかけて、かき混ぜていただきます。
懐かしい味で、嬉しさが込み上げてきます。
















因みに、妻が頼んだのは、八ツ鹿御膳という、鯛めし、さつま、じゃこ天が入った贅沢な逸品です。
















最後に、お代はなんと1が5つ並びました。
こんなこともあるんですね。




















台風だけが心配でしたが、天候に恵まれ、また、さつまもいただき、所期の目的を無事果たすことができて、よかったです。


かどや  駅前本店
Tel 0895-22-1543


0 件のコメント:

コメントを投稿