2023年8月24日木曜日

道後最初の朝

2023.8.20
朝、6時過ぎ、ややの全景をカメラに収めます。
















道後温泉本館は改修中。
入場には整理券が必要です。
妻と行ったところ、女性は並べば入れるそうですが、男性が入浴可能な時間は8時とのこと。
妻だけ残し、私は椿の湯へ行くこととしました。
椿の湯は開場が6時30分なので、それまでの時間を利用して、道後温泉本館近く、坂を上ったところに鎮座する湯神社を参拝。
主祭神は大国主命と少彦名命です。
静かに手を合わせます。

























6時30分、椿の湯へ。
















宿に戻り、7時40分、1階フロント横にあるyayadiningで朝食をいただきます。
ややの朝食はビュッフェ形式。
常時27種類の旬の野菜にフルーツ各種。
豊富な惣菜に、白米、鯛めし、カレーなどなど。
宿自慢の朝食だそうです。

























皿にいっぱい載せて着席。
唐揚げ、鯖の塩焼き、じゃこ天、目玉焼きは、テーブルから注文します。
















1膳目は鯛めしを、2膳目は白米を卵かけご飯にしていただきました。
フレンチトースト(テーブルから注文)は妻が頼んだ一品。
名物だそうで、美味しそうですね。
















ホットコーヒーで一息入れて、朝食会場を後にします。
さすが、宿自慢の朝食だけあって、品数豊富でとても美味しく、お勧めです。
なお、宿泊者以外も朝食の利用ができるそうです。
9時30分、チェックアウトし、荷物を今夜の宿、ふなやに預け、路面電車で大街道へ。
松山城を観光します。


道後温泉 椿の湯
Tel 089-935-6586


0 件のコメント:

コメントを投稿