2023年8月25日金曜日

伊佐爾波神社

2023.8.21
少し早起きして、5時40分、ふなや近くの伊佐爾波神社に参拝に行きました。
神社のHPによれば、伊佐爾波神社の御祭神は、神功皇后、応神天皇、仲哀天皇、三柱姫大神。
現在の社殿は、1667年(寛文7年)に竣工したもの。
京都の石清水八幡宮を模したとされ、大分の宇佐八幡宮と並び、全国に3例しかない整った八幡造りの社殿だそうです。
社殿までの階段は135段あります。
汗を拭い、息を整えて、手を合わせました。




















宿に戻り、大浴場で汗を流します。
男女入れ替え制で、昨日はひのき湯、今日は岩湯でした。
















風呂からの帰り、昨夜の夕食を摂ったひのき亭をパチリ。
















部屋で、道後ビール(ヴァイツェン)で"朝ビー"を楽しみます。




















7時、朝食です。
前日に、私は和食を...
















妻は洋食をお願いしていました。
和洋とも豪華。

























8時20分、チェックアウトし、タクシーで松山駅へ。




















9時07分発の宇和海7号で宇和島に向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿