2023年8月24日木曜日

鍋焼うどん

2023.8.20
大街道から銀天街に入り、右手の路地へ。
ここに、松山のソウルフードの一つ、鍋焼きうどんの名店「ことり」があります。
















メニューは、鍋焼うどんといなりすしのみ。
熱々の鍋焼うどんがアルミの鍋に入れられて運ばれてきます。
















蓋を取ると、湯気と和風出汁の香りが立ち上ってきます。
やわらかめの麺、やや甘めのつゆ、甘く煮込んだ牛肉、かまぼこ、玉子焼き、油揚げ、ネギ。
この取り合わせがいいのだと思います。
家庭的でほっこりします。

























いなりすしはご飯がパンパンにお揚げに包まれています。
シンプルな味で、こちらもほっこりします。




















松山市駅の電停から路面電車で道後温泉に戻ると、14時少し前。
14時から駅前にある坊っちゃんカラクリ時計が動きます。



















今夜の宿、ふなやのチェックインは15時。
まだ時間があるので、道後温泉本館の整理券を確保(15時30分)し、涼を求めて一杯やれるところを探します。
飛鳥乃湯泉近くに、「飛鳥のれん」という"だし唐揚げ"が売りのカフェを見つけ、入りました。
















道後ビールのケルシェで乾杯。
ミックスナッツを摘み、スーパードライをお代わりします。




















おかげで、汗が引き、喉も潤いました。
間もなく15時。
ふなやに向かいます。


鍋焼うどん ことり
Tel 089-921-3003

飛鳥のれん
Tel 089-932-8882


0 件のコメント:

コメントを投稿