2022年9月4日日曜日

館山城と渚の駅

2022.9.2
保田駅から館山駅までは内房線で21分。
館山城へは、歩いて15分くらいの距離ですが、雨が降っていたこともあり、館山駅からはタクシーで向かいました。
















城山にある館山城。
城内には八犬伝博物館(館山市立博物館分館)があります。
南総里見八犬伝に関する数多くの資料が展示されており、夢中で鑑賞しました。
子供の頃、NHKの人形劇「新八犬伝」が脳裏に甦ります。
鑑賞しながら最上階へ進み、天守閣へ。
館山市内を360°見渡すことができます。



















城山を降り、館山市立博物館(本館)も見学しました。
















続いて、徒歩で「"渚の駅"たてやま」へ。
10分ちょっとで到着。















渚の博物館、上階の展望デッキと進み、デッキから館山なぎさ食堂に入ります。




















冷たいもので一息つきました。












1階に降りて、海のマルシェたてやまでお土産を買って、タクシーで館山駅まで戻ります。
















16時53分発の内房線に乗って、今日の宿のある千倉へ。
宿でゆっくりしようと思います。


"渚の駅"たてやま
Tel 0470-22-3606


0 件のコメント:

コメントを投稿