2018年7月22日日曜日

ちくさ家

2018.7.21
今日は土曜日ですが、珍しく、夜、飲みに行きました。
「おばんざい ちくさ家」。
JR・地下鉄東山線千種駅から徒歩3分ほどのところにあるおばんざいを中心とした小料理屋風のお店です。




















L字のカウンター10席のみのこじんまりとした店内。
この綺麗に保たれた空間を若くて美しい女将さんが1人で切り盛りされています。
営業開始の18時を少し回った時間にお邪魔し、カウンターの奥に着席。
生ビールで乾杯します。




















程なくお通しが登場。
冬瓜の煮物です。
やさしい味ですね〜
















一品目は、カウンター前に並べられた大皿の一つ、"ささみときゅうり、もやしの酢和え"をお願いしました。
食材と酢の加減が絶妙にマッチして、いくらでも食べられそうな逸品です。
















ボードに"おすすめ"と書いてあったので頼みました。
"じゅんちゃん仕込みかめ焼酎"のロックです。
女将さんは"じゅんちゃん"とおっしゃるんですね〜
かめ焼酎、都合3杯いただきました。




















鯖の塩焼きをオーダーし、焼いてもらっている時間に、"とりにくとたけの子の煮物"をいただきます。
















そして、鯖が焼きあがりました。
皮がパリッと、中はしっとり、最高の焼き具合ですね。
美味しいです。
















生ビール1杯、かめ焼酎3杯、料理はお通しを含めて4品。
合計3,990円でした。
実は、このお店、「名古屋名酒場2018」という雑誌に載っていて、これを見て今日お邪魔した次第です。
とても素敵な店でした。
料理も美味しかった。
千種はJRで隣の駅なので、電車に乗って、今後も時折通いたいと思います。


おばんざい ちくさ家
名古屋市千種区内山3−22−9
Tel 052-733-3383


0 件のコメント:

コメントを投稿