2024年5月5日日曜日

東京十社めぐり〜③日枝神社/④赤坂氷川神社

2024.5.4
門前仲町駅から東西線、銀座線と乗り継いで20分弱、溜池山王駅で降りて、徒歩3分。
日枝神社の白くて大きな鳥居が目の前に現れます。
















境内までは、エスカレーターで行くことができますが、あえて階段を使いました。
息が上がりました。
















日枝神社の御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)。
相殿に鎮りますのは国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊奘冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)。
本殿で手を合わせます。
















ビルに囲まれた中にある神社。
隣には首相官邸や衆議院議員会館などがあります。
















ここからタクシーで赤坂氷川神社へ向かいます。
歩くと20分程度でしょうが、暑さに負けてタクシーをチョイスしました。
ここは、先ほどとは打って変わって、森の中にある神社。
















鳥居を潜ります。
















御祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむぢのみこと)。
現社殿は、1729年(享保14年)、徳川吉宗公が造営したもの。
参拝。
















はりこみくじをやってみました。
選んだのは干支のうさぎ。
末吉でした。















次は芝大神宮に向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿