2023年3月26日日曜日

保夜萬歩Ⅱ

2023.3.24
仕事帰り、千葉駅での所用を済ませ、総武線快速、京浜東北線と乗り継いで神田に行きました。
向かった先は保夜萬歩Ⅱ。
神田駅西口を出て、多町大通りを通り、神田警察通りの信号を渡って左折し、最初の角を右折して路地に入り歩くこと数分。
右手に佇むビルの2階。
"松の壽"に案内されて店内へ。
























4席あるカウンターの左から2つ目の席に座ります。
店内は、他に、テーブル席と小上がりがありました。
燗付け師の方にお酒をお願いし、板前=店長に料理を見繕って出してもらうことにしました。
千葉県勝浦市にある東灘醸造の鰹正宗辛口純米酒で乾杯。
キリッとした飲み口のお酒です。
お通しは、牡蠣とせりの茶碗蒸し、三陸産の新ワカメを使ったおひたしの2皿。



















ポテトサラダはバケット付き。
大分から取り寄せた鮎の魚醤を使って手作りしたドレッシングと和えた逸品です。
牛すじ煮込みは、煮込み加減と出汁が抜群によい。
























のど黒の一夜干しが登場。
小振りではありますが、身はしっかりとあり、中骨と目玉を除いて、美味しくいただきました。
















2杯目は、るみ子の酒の森喜酒造場の杜氏さんの名前を冠したRIE STYLE。
これに合わせるのは海老の牛バラ巻き天ぷら。
絶品でした。














お腹も膨らんできたので、あと一品で打ち止めに。
供されたのはホタルイカの沖漬け。
お酒は半合お願いしました。
























料理といい、お酒といい、どれも丁寧な仕上がりでとても満足いくものでした。
焼き鳥メインの保夜萬歩ともども、その時の気分に応じて利用していきたいと思います。


保夜萬歩Ⅱ
Tel 03-3258-0100


0 件のコメント:

コメントを投稿