2011年10月13日木曜日

蕎麦きり さいとう

2011.10.13
新潟から自宅に戻り3日目。
明日からいよいよこちらでの仕事のスタートです。
引越荷物の荷解きもぼちぼちと進行。
そんな中、少し気分転換も兼ねて、1人で昼食に出掛けることにしました。

蕎麦きり さいとう。
埼玉県伊奈町にあります。


















実は、新潟を離れる前、のマスターに紹介された店です。
自宅からバス、JRと乗り継ぎ、大宮駅からニューシャトルに乗り換え、伊奈中央駅で下車。この間、約1時間。
駅からは歩いて2分程度のところです。


















店内は明るく落ち着いた雰囲気。


















まずは、ひこ孫純米3年熟成のぬる燗で乾杯。
口の広いお猪口が一緒に運ばれ、店主の日本酒への心意気を感じます。
肴はそば豆腐。
そば粉を葛で固めたもの。
弾力があり、食べ応えがありました。


















続いて、奈良県は久保本家、生酛のどぶ純米にごり酒をぬる燗でいただきます。






















あわせて、とり皮の八丁味噌煮込みをお願いしました。


















にごり酒と皮の食感&甘辛さがよく合います。

そして、十割せいろ。
本日の十割蕎麦は、奇しくも新潟産。
なにかの縁を感じずにはいられません。


















Buonissimo!
蕎麦は腰があって喉越しも抜群。
とても美味しい蕎麦でした。

最後にそば湯をいただき、ごちそうさま。






















帰り際、店主に本日のお礼と再訪、そしての紹介で来店した旨を告げ、お店を後にしました。
肴をつまみながら、美味しい日本酒が飲める。
自宅から少し離れてはいますが、何度も足を運びたいお店です。

蕎麦きり さいとう
埼玉県北足立郡伊奈町小室9819−1
Tel 048-722-2725

0 件のコメント:

コメントを投稿