2018年12月13日木曜日

角家

2018.12.12
今夜は、行きたかった1軒。
大須にある「角屋」に行きました。
串焼きの人気店です。














コの字のカウンターに座り、ビール(大)〜一番搾り〜で乾杯。
壁に掛かった串焼きのメニュー。
















これを「左から順に頼んでいくのがこの店の暗黙のルール」。
と、"名古屋名酒場2018"という本に書いてありました。
ルールは守らなくちゃということで、左から、とん、きも、ネギマを2本ずつオーダー。
また、手羽先以外は2本以上で頼むのもここのルールです。
先ずは、きもが運ばれてきました。
続いて、ネギマ。
熱燗をはさみ、とんが登場。
とんとは豚のホルモンです。
コリコリ感がいいですね。



















順番通り、砂ぎも、心臓、とり玉を注文。
とり玉からやってきました。
とり玉とはつくねのことです。
心臓は弾力あって美味。

























砂ぎもは大粒!
こちらも弾力抜群です。
















次は、玉子、ピーマン、きゅうりをお願いしました。
きゅうりは箸休めにいいですね。

























玉子が登場したところで、最後に手羽先を頼みます。
手羽先の方がピーマンより先に焼き上がってきました。
















遅れてピーマンの登場です。
















初訪問で気合が入っていました。
串焼きメニュー、全制覇です。
どれも美味しかったですが、特におすすめしたいのは、砂ぎも、心臓、手羽先ですね。
ところで、左から順番に頼んでいくという暗黙のルール。
たまたま隣り合わせになった50年以上通い詰めているというご常連さんの話では、聞いたことがないそうです。
周りのお客さんも自由に頼んでいました。
なので、次回は好きなものを思う存分食べようと思います。
いい店でした!


角屋
名古屋市中区大須2−32−15
Tel 052-221-9774


0 件のコメント:

コメントを投稿