2023年1月9日月曜日

水郷佐原

2023.1.8
香取駅11時49分発の鹿島線に乗り1駅4分、佐原駅に到着。
















観光案内所でもらったマップを片手に、小野川を目指します。
小野川の両岸には、佐原の町並みが続きます。



















佐原は鰻が有名ですが、どこも混んでいて諦めました。
代わりに、「だし処 随に(まにまに)」という店にイン。















生ビールで乾杯し、黒おでん(大根、厚揚げ、くるま麩)をつまみます。
メインは、私は鹿肉の焼肉ご膳を、妻は小野川カレーをお願いしました。



















昼食後、伊能忠敬記念館に入館。
伊能図の数々や測量器具などが展示されています。
見応えありました。

























伊能忠敬旧宅も見学。
ここ佐原は伊能忠敬が30年余りを過ごしたところなのです。

























少し足を伸ばして、諏訪神社も参拝しました。
御祭神は大国主命のお子である建御名方神(たけみなかたのかみ)です。

























再度、町並みまで戻り、電車の時刻まで川沿いを散策。

























佐原駅15時56分発の成田線に乗って帰路に就きます。
今日は天気にも恵まれ、いい佐原観光となりました。


だし処 随に(まにまに)MANIMANI
Tel 090-3202-8848

0 件のコメント:

コメントを投稿