2019年8月4日日曜日

成田山新勝寺

2019.8.2
仁王門を抜け、勾配がややきつめの階段を上がると、目に大本堂が飛び込んできます。
1986年建立の御護摩祈祷を行う中心道場で、御本尊は不動明王。
靴を脱ぎ、中に入って手を合わせます。














大本堂の右手には高さ25mの三重塔(1712年建立)があります。














続いて、境内の左手、階段を上ったところにある出世稲荷を参拝。

























次は釈迦堂。
1858年に建立されたかつての本堂で、1964年に現在の場所に移設されました。
釈迦如来に加え、普賢菩薩、文殊菩薩、弥勒菩薩、千手観音菩薩が安置されています。
また、周囲には、五百羅漢、二十四孝の彫刻が施されています。



















光明堂(1701年建立)は釈迦堂の前の本堂。
大日如来、愛染明王、不動明王が安置されています。














奥の平和の大塔(1984年建立)、手前の醫王殿(いおうでん、2017年建立)の順に参拝します。














成田山公園を通って大本堂方面へ。
平和の大塔をバックに噴水が上がるのをカメラに収めます。




















新勝寺での参拝を終え、表参道を駅に向かって進みます。
今日は今年一番の暑さ。
途中、涼を求めて、「かき氷」の幟のかかった「後藤だんご屋」という店に入りました。
ふわふわ仕上げのかき氷。
私はイチゴミルク、妻は生キウイにしました。
生き返りますね!

























かき氷を食べた後、隣の「なごみの米屋總本店」でお土産を購入。
成田駅15時15分発の成田線に乗車して帰路へ。
初めての成田山新勝寺。
暑い中でしたが、お参りできて、名物のうなぎも食べることができて、よい思い出となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿