2010年11月28日日曜日

わが家の晩ごはん

2010.11.28
今日の天気は曇り。
雨は降りませんでしたが、風が強い1日でした。
寒そうだったので、今日は一歩も外に出ませんでした。

そんな中で、少し時間を持て余していたこともあり、夕食にいつもより少しだけ手をかけました。

鶏肉のトマトソース煮込みとコンソメスープ。



















レシピを紹介するブログではありませんので、詳しくは書きませんが、まずはソース作りから。
オリーブオイルをにんにくで香り付けして、市販のトマトソース缶を混ぜ、塩をひとつまみ。
水分が飛ぶまでフライパンで熱して出来上がり。

煮込みの具材は、鶏肉、たまねぎ、ピーマン、しめじとペンネ。
ペンネを茹でながら、隣のフライパンで、塩コショウした鶏肉、たまねぎ、ピーマンの順で炒め、白ワインを1/4カップ入れてアルコールを飛ばす。
次にしめじとトマトソースを同時に入れ、沸騰した後、弱火で10分程度煮込み、最後にペンネを入れて和える。
これで完成です。

これでは手をかけたとは言えないですね。とっても簡単。

なお、コンソメスープには、たまねぎ、しめじ、ベーコンを入れました。

味の方はというと・・・これが意外と美味かった。
でも、ちょっと作り過ぎて、また太ってしまいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿