2022年10月3日月曜日

日本酒ゴーアラウンド 2022 東京 ⑤五反田

2022.10.1
五反田では、保夜萬歩の女将さんのおすすめでSAKEstoryへ。

















なんでも、ここSAKE storyがコラボしている松の寿の蔵元の女将さんと同い年で友人なんだとか。
ということで、蔵元の女将さんにご挨拶。
松の寿純米吟醸生原酒(雄町)で乾杯し、お通しの朝倉山椒のポップコーンをつまみます。
お通しは他に、岩下の新生姜水餃子、すき焼きコロッケの都合3品。
揚げたてのコロッケの食感がたまりませんでした。

























もう1杯。
"秋という名のもとに"という美山錦を使った松の寿特別純米をお燗でいただきました。




















次は、はるじおんへ。




















島根にある若林酒造の開春の西田がお燗で運ばれてきました。
お通しは、ゴーヤのQちゃんと柿の酒粕白和え。
お燗とよく合います。

























続いて、階下のほじゃひにイン。




















カウンターに座ると、蓬莱鶴の奏 〜harmony〜 純米吟醸 八反錦が振る舞われました。
お通しは、NGA限定 超ミニお好み焼 肉玉そば+観音ネギ。
目の前の鉄板で焼いたお好み焼きがいただけるとは、嬉しい限りです。
















時刻は18時半。
夜はこれからといったところですが、さすがに疲れてきました。














今年は12軒巡りました。
恵比寿や池袋、阿佐ヶ谷なども巡ってみたかったのですが、それは来年のお楽しみということで。
そして、来年はなんとか全エリア(今年は11か所)制覇を達成できればいいなと思っています。


SAKE story
Tel 03-6431-9198


燗酒と小料理 はるじおん
Tel 080-4446-7326


ほじゃひ〜本格お好み焼きと広島地酒の店〜
Tel 03-3445-8223


0 件のコメント:

コメントを投稿