2020.12.11
7時から、ホテルのロビーにあるラウンジで朝食をいただきました。
ポトフは具沢山。
角煮、ベーコン、ソーセージ、じゃがいも、大根、玉ねぎ、キャベツ、人参が入っていました。
8時半頃、ホテルをチェックアウトして、バスで金沢駅に向かいます。
旅行パックにバスの1日乗車券(600円)が付いていました。
もちろんそれを使います。
コインロッカーに荷物を預け、9:15発の周遊バスで広小路のバス停を目指します。
本日最初の目的地は「人、呼んで忍者寺」の正久山妙立寺。
10時に拝観予約を入れておきました。
ガイドの方が建物内を巡りながら、隠し部屋や落とし穴など構造・仕掛けや謂れなどを40分かけて丁寧に説明してくれます。
続いて、にし茶屋街へ。
妙立寺からは歩いて5分ほどです。
茶屋街を散策し、奥にある金沢市西茶屋資料館(無料)を見学した後、その正面の「甘納豆かわむら」に入りました。
2階に「サロン・ド・テ・カワムラ」というカフェがあります。
ここで一服することとしました。
私は小豆しるこ、妻は芋餡クリームと柿のあんみつをチョイス。
おしるこもさることながら、加賀棒茶が美味い。
ホッと一息付けました。
1階のショップで甘納豆のお土産も買いました。
にし茶屋街を後にして、歩いて武家屋敷へ向かいます。
途中、室生犀星記念館に立ち寄りました。
そして、武家屋敷通りに到着。
土塀の街並みに入り、鏑木商舗にイン。
ショップのほか、「九谷ミュージアム」もあって、九谷焼の数々を見学。
目の保養になりますね。
13時を回っており、流石にお腹も減ってきたので、併設されている「おいしいいっぷく 鏑木」でランチを摂りました。
私は生ビールセットと武家屋敷ハントンライスを、妻は加賀野菜カレーをそれぞれオーダー。
九谷焼きの器とも相まって、とても美味しくいただくことができました。
香林坊に戻り、バスでひがし茶屋街へ。
ところどころショップに入りながら、街並みを散策。
最後に、お目当の「福光屋 ひがし」に入り、黒帯の飲み比べセットをお願いしました。
合わせて頼んだ酒肴3品盛りは、塩昆布、ホタルイカ、のど黒。
お酒が進みますね。
因みに、妻は酒粕ソフトクリームでした。
2日にわたる金沢観光もこれにて終了。
金沢駅で夕食を食べて、お土産を買って、帰路に就きたいと思います。
サロン・ド・テ・カワムラ
Tel 076-282-7000
おいしいいっぷく 鏑木
Tel 076-221-6666