2018年8月5日日曜日

参拝 堪能 鑑賞

2018.8.4
妻と鶴舞公園を少し散策。



















地下鉄鶴舞駅から鶴舞線に乗って2駅目。
大須観音駅で下車し、大須観音に参拝します。
今日は、大須夏まつりが開催されるようです。
特設ステージのほか、出店が立ち並んでいました。
















商店街をぶらぶらしたあと、11時半、開店と同時に"にこみのたから"にイン。
瓶ビールで乾杯。




















つけもので塩分を補給します。
















そして、味噌にこみうどんの登場。
今日は親子にこみうどんにしました。
ちなみに、妻は玉子にこみうどんでした。

























にこみうどんを美味しくいただいたあと、歩いて名古屋市美術館を目指します。
名古屋市美術館は、白川公園内にあり、大須から歩いて10分弱くらいの距離です。
9/24日(月)まで、「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」という企画展を開催中。
ドイツに生まれスイスに在住したビュールレが個人的に収集した、モネ(ジヴェルニーのモネの庭)、ルノワール(イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢)、セザンヌ(赤いチョッキの少年)、ゴッホ(花咲くマロニエの枝)、ゴーギャン(贈り物)、ピサロ(ルーヴシエンヌの雪道)などの作品が展示されています。
暑い日は涼しい屋内で美術鑑賞するに限ります。

























展示の最後に、日本初公開、高さ2m・幅4mのモネの「睡蓮の池、緑の反映」が掲げられてあり、これのみ写真OKだったので、カメラに収めました。















大須観音に参拝し、にこみうどんを堪能し、美術館で鑑賞する。
猛暑の中、8月最初の土曜日を楽しむことができました。


名古屋市美術館
名古屋市中区栄2−17−25
Tel 052-212-0001


0 件のコメント:

コメントを投稿