2018年7月16日月曜日

ビールと味噌煮込みうどん

2018.7.14
3連休の初日。
久屋大通の久屋公園とエンゼル公園で開催中の「オクトーバーフェスト」。
このうち、久屋公園の方に行ってきました。

























10ほどのブースの中から、ジャーマンクラフトビールのレーベンブロイとグリルソーセージをチョイス。
テント内のテーブル席に座り、乾杯。
外は猛暑でビールの冷気が心地よい。
















あまりの暑さもあって、オクトーバーフェストは以上。
次に、大須観音に行ってみました。
大須観音は、正式には「北野山 真福寺 寶生院」と言い、当初は岐阜県羽島市大須にありましたが、徳川家康公によってこの地に移設されたお寺です。
仁王門を潜り、本堂で手を合わせます。



















境内を抜けると、大須観音通りや仁王門通り、東仁王門通り、万松寺通りなどに商店街が軒を連ねています。




















14時半、少し小腹が空いたので、「にこみのたから」という店を見つけ入ってみました。
味噌煮込みうどんのお店です。
















煮込みうどんのメニューには、味噌にこみ、玉子にこみ、天ぷらにこみ、親子にこみ、餅にこみなど8種類ありました。
その中から、一番シンプルな「味噌にこみ」をビールとともにオーダー。
ちなみに、ビールはアサヒとキリンがあり、アサヒにしました。




















ビールが半分強空いたところで煮込みうどんの登場。
















「たから」と書かれた蓋を取ると、味噌のいい香りが漂います。
















煮込みうどんは、この蓋をお椀代わりに使います。
モチモチっとした麺が味噌と絡まって美味。
















暑い夏には煮込みうどん。
乙ですね〜
今回は味噌煮込みうどんを食べることができました。
名古屋グルメをまた一つクリア。
次はきしめんかなぁ。


にこみのたから
名古屋市中区大須二丁目16−17
Tel 052-231-5523

0 件のコメント:

コメントを投稿