2018年7月24日火曜日

大甚本店

2018.7.24
今日は、同僚と2人で伏見駅7番出口からすぐのところにある「大甚本店」へ初訪問。
















2階へ通され、座敷とテーブルのうち、テーブル席をチョイス(靴を脱ぎたくなかったので)。
生ビールで乾杯します。




















食べ物は、1階で1皿ずつセルフで手に取るシステム。
奥にあるショーケースには造りが並べられ、頼めば店員さんが中から出してくれます。



















まずは、マグロの造り、とこぶし、白和え、焼き穴子など6皿をチョイス。



















賀茂鶴樽酒の冷やにチェンジ。
賀茂鶴樽酒はここの名物で、これを目当てに通うご常連さんもいるとか。




















続いて、かまぼこ、鶏レバーなどを下から2階へ運びます。




















賀茂鶴はこの樽から注がれます。
また、セルフ以外の料理はメニューに記載してあります。

























その中から、いぶりがっこチーズと明宝ハムをオーダー。

























最後に、バイ貝ともろみそきゅうりをいただきました。

























大甚本店は1907年創業の老舗の大衆酒場。
名古屋ではかなりの有名店だそうです。
料理は1皿250円から。
どの料理も美味しかったですが、特にいぶりがっこチーズは絶品でした。
ただ、セルフスタイルのせいか、都合13皿、ついつい調子に乗って、たくさん食べてしまいました。
今度お邪魔した際は、取りすぎ注意、節度を持って楽しみたいと思います。


大甚本店
名古屋市中区栄1−5−6
Tel 052-231-1909


0 件のコメント:

コメントを投稿