2022年12月1日木曜日

さかば ふくろ

2022.12.1
かねてから行きたかった池袋にある「さかば ふくろ」に行ってきました。
池袋駅西口徒歩数分、入口は表と裏の2箇所あり、席は3階まであります。
裏の方から入りました。




















営業時間は8時30分から23時。
平日11時までは生ビールが半額になるようで、その生ビールで乾杯。
お通しはおからでした。




















まずは、つぶ貝刺身から。
コリコリした食感につぶ貝の甘み。
新鮮この上なしです。
















続いて、カキフライをオーダー。
大粒のカキが3個。
サクサク衣にふっくらなカキ。
言うことなしです。
















ホッピー白セットにチェンジ。
ここは、中焼酎が瓶で供されるスタイルです。
















今日は最高気温が10℃程度と12月下旬並みの寒さ。
ひとり鍋をいただくことにしました。
寄せ鍋、鱈鍋、鶏つみれ鍋、湯豆腐などがありましたが、選んだのははまぐり鍋。
はまぐりが開くと鍋の出来上がり。
はまぐりの旨味が出汁に滲み出て、とても美味しかったです。

























最後に雑炊セットをお願いしました。
ごはん、卵、味噌に葱。
お店の人がごはんと味噌と葱を鍋に入れかき混ぜてくれました。
Buono!
頼んでよかったです。




















お代は3,210円。
ちょっと張り込みました。
















さかば ふくろ。
きてよかった。
スタンプカードももらったし、また昼飲みにお邪魔したいと思います。


さかば ふくろ  西口本店
Tel 03-3986-2968


0 件のコメント:

コメントを投稿