2022年11月5日土曜日

平塚神社と平塚亭、そして飛鳥山公園

2022.11.3
旧古河庭園を出て、本郷通りを渡って数分。
推理・刑事ものTVドラマに時々出てくる平塚亭が見えてきました。
平塚亭はそこそこの列ができていたので、先に平塚神社を参拝することとします。
















御祭神は、八幡太郎 源義家命、加茂次郎 源義綱命、新羅三郎 源義光命。
七五三のシーズンですが、参拝客はまばらでした。
静かに手を合わせます。













続いて、平塚亭の列に並びます。




















20分ほどで店内へ。
テイクアウト専門で、焼き団子、きび餅、おはぎを購入し、自宅で美味しくいただきました。
















飛鳥山公園まで足を伸ばします。




















園内には、北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館という3つの博物館があります。
ここに至るまでほぼ歩きっぱなしだったので、力尽きて見学はしませんでしたが、機会を見つけて行ってみたいと思いました。



















時刻は13時を少しまわっています。
さすがにお腹が空きました。
王寺駅前でランチにしたいと思います。


平塚亭つるおか
Tel 03-3915-0277


0 件のコメント:

コメントを投稿