2022年3月13日日曜日

偕楽園へ

2022.3.12
今日は天気がよく、最高気温が20℃を超える予報です。
そんな中、ふと思い立ち、偕楽園のウエブページを開くと、梅が見頃との情報が載っていました。
すぐさま、2名分、えきねっとで常磐線の特急(柏駅9時53分発ときわ55号)を予約。
越谷レイクタウン駅を9時19分発の武蔵野線に乗車して、偕楽園駅には10時45分に到着。
偕楽園駅は今の"梅まつり"の時期のみ、下り列車だけが停まる臨時駅です。

























行楽日和だけあって、入場券売り場には長い列ができていました。
偕楽園駅からすぐ、常盤神社の社殿に続く石段があります。
















入園券を購入後、鳥居を潜り、石段を上り、常盤神社を参拝します。
常盤神社の御祭神は徳川光圀公と徳川斉昭公です。

























参拝を済ませ、偕楽園に入園する前、腹ごしらえです。
東門の前にある「水戸  門のまえ」と言う土産物屋を併設しているレストランに入りました。
















喉がカラカラ、生ビールで一息入れます。
"一品"と言う地元の純米酒もいただきました。
一品は、飲み口がすっきりとしたとても飲みやすい印象を持ちました。
酒肴は梅わさび。
お酒の味を引き立ててくれます。

























食事は名物の"超特大海老天そば"にしました。
2,200円と高価ですが、思い切って頼みました。
因みに、妻は天ざるそばをチョイス。

























無事腹ごしらえも終了しました。
次は偕楽園です。


水戸  門のまえ
Tel 029-350-4108


0 件のコメント:

コメントを投稿